犬で試したサプリメント

うちのシェパードの犬はもうすぐ12歳のおばあちゃん。ずっと元気でいたけれど、やはり年をとってくると体に支障が出てくるもよう。良く食べ、良く出し、散歩も大好き。太っているわけではないけれど、やはり年のせいか、後ろ足が少し痛いらしくびっこを引くようになってしまった。犬のお医者さんは、年のせいだから、どこかが悪いと言うわけでもない。でもサプリメントで少しは良くなるかもしれない、とのこと。関節痛に効くと言われるサプリメント、グルコサミンを処方された。

粉状のグルコサミンを毎晩の夕食に混ぜること1か月。最初は半信半疑だったけど、見事にびっこを引くことがなくなった。ここまで効くとは実際のところ、私も想像していなかった。年が年なので、そんなに早く走れるわけではないけれど、十分に散歩を楽しんでいるようす。犬でこれだけ効くのなら、人間にももちろん、効くでしょう。人間なら犬用の粉末をわざわざ用意しなくても、色んな種類の錠剤が簡単に手に入るので、年をとった両親にも勧めてみる価値があると思った。